プレスリリース

善衆会病院の不動産流動化

株式会社キャピタルメディカ
代表取締役 古川 淳

上毛泌尿器科記念善衆会病院 病院施設の流動化に関するお知らせ

※2022年5月9日株式会社キャピタルメディカは「株式会社ユカリア」に社名変更しました。

 この度、株式会社キャピタルメディカ(本社:東京都港区、代表取締役:古川 淳)は、医療法人社団善衆会(群馬県前橋市/以下「善衆会」といいます)が運営する上毛泌尿器科記念善衆会病院(以下「善衆会病院」といいます)の不動産流動化スキームを組成・実行いたしましたので、当社お知らせします。

1.善衆会について
 善衆会は、昭和 57 年に個人病院として善衆会病院を開設し、翌昭和 58 年に医療法人化を果たしました。現在は 198 床の入院設備を有し、泌尿器科・整形外科を中心とする病院運営を行っています。泌尿器科病院としては歴史が長く、確固たる地位を築いていると共に、またスポーツ医学研究所を有する整形外科として多くの実績を残しています。
 2007年 3 月 27 日、善衆会は東京地裁に民事再生手続を申し立て、当社は同手続において善衆会の再生支援を行うスポンサーに選出されました。民事再生手続は同年 12 月 25 日に認可決定となり、また既に確定済です。

2.病院不動産流動化の目的等
 善衆会及びキャピタルメディカは、民事再生手続認可決定後の経営再建を加速させるべく、病院不動産の流動化を実行することといたしました。善衆会は、病院不動産の流動化により財務構造の劇的な改善を図る一方で、当社の病院運営サポートを通じて人材確保や病院インフラの整備を進め、磐石な医療供給体制を築くことが可能となります。
 また当社は、善衆会において検討されている新病棟建設についても積極的にサポートを行い、将来の地域医療の安定と発展に貢献してまいります。

3.善衆会の概要
施設運営者:医療法人社団善衆会
理事長  :木村 雅史
所在地  : 群馬県前橋市二之宮町 1381 号
設立日  :昭和 58 年 12 月
診療科  : 泌尿器科、内科、外科、整形外科、スポーツ医学研究所、麻酔科、血管外科
病床数   :198 床

4.病院施設の概要
名称  :上毛泌尿器科記念善衆会病院
所在地 :群馬県前橋市二之宮町 1381 号
延床面積: 7,883.42 ㎡
建物構造: 鉄筋コンクリート造陸屋根 4 階建(主要部分)

5.キャピタルメディカの概要
会社名 :株式会社キャピタルメディカ
代表者名:古川 淳
設立日 :2005年 2 月 14 日
所在地 :東京都港区虎ノ門一丁目 4 番 2 号
資本金 :8 億 5 千 5 百万円

このプレスリリースは、本案件の募集行為を目的としたものではありません。

 

【お問い合わせ先】

キャピタルメディカ 社長室長 中村 健太郎
電話番号 03-5501-2271