• ホーム
  • ニュース
  • 【病院経営サポート】「次世代医業経営セミナーin 福岡 2025」で講演しました

【病院経営サポート】「次世代医業経営セミナーin 福岡 2025」で講演しました

20251210
株式会社ユカリア

 20251115日(土)に開催された「次世代医業経営セミナーin 福岡 2025」(主催:西日本シティ銀行)において、医療機関の経営層を対象に病院承継に関する講演を行いました。

 本セミナーは、理事長および理事長候補に医療業界が直面する課題についての理解を深め、経営改善の一助としていただくことを目的に開催されたものです。当日は、福岡県とその近隣県から16名が参加しました。ユカリアからは取締役の西村祥一が講演したほか、コンサルティング営業部東日本ユニット長の村田真一郎がモデレーターを務めるグループワークも実施されました。

■第1部 講演「事例でわかる!病院承継のサクセスストーリー」

内容:
 全国の医療機関では、経営者の高齢化に伴う後継者不在や倒産件数の増加が大きな課題となっています。その一方で、地域では医師不足や診療科の縮小に悩むケースも少なくありません。こうした状況のなか、病院の理事長には「地域医療の設計者」として、持続可能な医療提供体制を構築する役割がこれまで以上に求められています。

 講演では、このような課題を解決する一手としての「病院承継」が果たす意義に焦点をあて、 地方の慢性期病院と首都圏の中小病院の2事例を紹介しました。いずれもユカリアが関与し、若手院長への承継を契機に診療体制や地域連携を再構築し、経営の再生と地域医療の質の向上を実現したケースです。
 また、両事例に共通する成功要因として、 医経分離による経営不安の解消、院長が力を発揮できる環境の整備、地域連携室や看護部といった組織機能の強化などの取り組みが挙げられることを説明しました。

■グループワーク「事業承継・経営戦略におけるM&Aの活用」

モデレーター:ユカリア コンサルティング営業部 東日本ユニット長 村田 真一郎 
内容:
 グループワークでは、架空の複数の医療法人を題材に、理事長として事業承継や経営課題をM&Aでどのように解決するかを検討しました。法人が低稼働や収支悪化、建替え負担、人材不足といった課題を抱えているほか、人口減少や高齢化が進む外部環境に直面しているという設定のもと、参加者はM&Aの有無や判断理由、承継後の戦略について意見を交わし、事業再編や機能転換を含めた事業の継続性の確保に向けて議論を深めました。

 ユカリアは今後も、医療機関の皆さまの経営課題の解決をサポートするため、有用な情報の提供に取り組んでまいります。

お問い合わせ

Contact us

お気軽にお問い合わせください。

採用情報

Recruit

ヘルスケア産業におけるリーディングカンパニーの
一員として共に成長してみませんか?